2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Groovyインアクションを購入

これまた某所でGroovyのLTを見ました。 その時はヘーで終わったんですが、色々あって触ってみたところ。。。 面白いwwwとは言ってもまだ全然慣れていませんが、Javaのソースコードをそのまま使えるのもいいですね。 (○○.javaを○○.groovyに変えればGroove…

gooブログから移転してきました。

適当にblogサービスを決めるものじゃないですね。なりふり構ってられないのでとりあえず評判のいい「はてなダイアリー」で作成してみる。 一応HTMLとかいじれるみたいだし、IT系のユーザも多いからやりたい事はできるはず。キット。しかし、はてなは凄い! …

Iteratorパターンを使ってみた

っということで、デザインパターンのお勉強の第一回目はIteratorパターン。その名の通り、ListなどCollectionが実装しているIteratorって便利じゃね? だったらObjectに実装してみようぜ!って事。 なんというか普通に何か作ってれば自然に思いつくようなデ…

デザインパターンを学んでみる

某所でデザインパターンのLTを見て影響されました。せっかくやる気になってるので本でも買ってみるべ! ってことで調べたら、やたら評価高かったので即決したのがこれ。増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門冒頭のLTでも言ってたけど、デザインパタ…

blogはじめてみる。

お勉強の成果を発表するためにblog始めてみます。ほそぼそと続けばいいかなと。

Tomcat上のアプリケーションからCLASSPATHのCLASSは見えるか?

先日、Tomcatにデプロイされているアプリケーションから、CLASSPATHに設定されているCLASSが見えるかが問題になりました。 (ここでいうCLASSPATHとは、Tomcat起動時に設定されていたCLASSPATH)jdbcドライバを$CATALINA_HOME/shared/libに入れないと認識し…