2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてみれば当たり前だけど(1..100)などの範囲は普通のリストじゃない

飽きもせずにFizzBuzzについて考えていたら、 普通の考えるように、カウントしていって特定の値の時に文字を使用するのではなくて、 最初に数字をリストに入れといてがあって、倍数のとこだけ文字列入れればいいんじゃね?って事を思いついた。そういえば、…

RedmineのAll-in-oneインストーラBitNami

Redmineをインストールしろと言われたので、調べたらrubyやらMYSQLやらなんやら山ほどインストールが必要らしい。そんなのメンドクサすぎるのでオールインワンパッケージ探したら発見!BitNami http://bitnami.org/stack/redmineというか、後から気づいたん…

FizzBuzzの最短コードの解析

前の記事でFizzBuzzの最短コードを紹介しました。 一見よくわからない変態コードですが、詳しく見るとそんなに難しい訳じゃなかったです。問題のソースコード http://d.hatena.ne.jp/y_tag/20110125/fizzbuzz 100.times{println'Fizz'*(it%3/2)+'Buzz'*(it%5…

FizzBuzzをGroovyで書いてみた

明日は楽しみにしていたJGGUGなので、復習の意味を込めてGroovyでFizzBuzzを書いてみた。ちなみにFizzBuzzとはこんな感じ。 1 から順に数を数えていく。但し、その数が 3 で割り切れるならば数字の代わりに Fizz と、5 で割り切れるなら Buzz と言うゲーム。…