SwingBuilderでLabelとかにconstraintsを後付するにはどうすれば?

Groovyが楽しいのでいじり倒してる今日この頃なんですが、
1番勉強になるのは何か作ることという事で、丁度作成中だったオレオレツールのクライアント部分をSwingBuilderで作っています。

で、今回詰まったところ。
panelとかlabelに一回定義してからconstraintsを設定するのってどうやる?

ソース的にはこんな感じ。

import groovy.swing.SwingBuilder
import java.awt.BorderLayout

swing = new SwingBuilder()
swing.frame(size:[100,100]) {
    panel(layout:new BorderLayout()) {

        l=label(text:"a",constraints:BorderLayout.EAST)

        // ↑をこんな感じで後付で設定したい
        // l=label(text:"a")
        // l.constraint=constraints:BorderLayout.EAST
    }
}.show()

Groovyで検索しても出るわけないので、Swingとして調べてみてもよくわからない。
出来ないことは無いと思うんですが。。。


#勉強してるのでGroovyの事で詰まるのなら別にいいんですけど、私自身がSwingの事全く知らないので、Swingの事勉強してるような感じになってるのはなんとかしたいw